マリブルの城攻めと食べ歩きの日記

城跡巡りと、食べ歩きの日記。

山武市

主に、茨城県や千葉県を中心に、全国の土の城跡を中心に、城攻めをしています。

訪れた城跡や、各地の風景など、綴っていきます。

また、全国各地のグルメもレポートしていきます。

千葉県山武市 城府城跡3

山武市城府城跡は、森城とも呼ばれ、JR総武本線日向駅から徒歩20分ほどです。

1

妙上寺がある山林にあります。

日向駅には出口が一つしかなく、城のある山林とは反対側になりますので、成東駅方面にしばらく歩き、踏切を超え、川を渡らなければなりません。川をわたる橋が、殿内橋と言いました。

12

城跡へは、登っていく決まった道がありませんので、どこか適当なところから、直登するしかありません。

比較的登りやすそうなのは、墓地の脇あたりでしょうか、すぐに竪堀がありました。

13

堀切があります。

15

こちらは堀切から一段上がったところにある、堀底道です。あまり深さがなく、堀というよりも通路のようです。

19

堀切から続く、空堀です。あまり整備されていないようで、やや草深くなっていますが、それほどひどいヤブというわけではありません。

38

空堀のいちばん比高差がある部分。左側が、主要部、本郭になります。

46

ここも無理やりよじ登るしかなかったと思いますが、二郭になります。

倒木が多く、歩きにくい状態です。

50

二郭と主郭の堀切です。

70

主郭から下の腰郭を見たところだと思います。主郭はそれほど広くなく、大勢の兵士が立て籠れる居住性はありません。

69

76

これはどこを写したものなのか、さっぱり記憶がありません。堀切、竪堀でしょうか。

城府城跡は、詳細全く不明の謎の城跡なのですが、遺構は非常によく残っています。

某有名サイトによると、きれいに遺構が見通せて、草が刈られていると書かれていますが、おそらく、その後、余り手入れをされていないと思われますので、現在は、それなりの覚悟が必要かと思われます。

千葉県山武市 津辺城跡3

津辺城跡は、JR成東駅から徒歩20分くらい。成東駅のホームから北側に見える山林にあります。行き方は説明しにくいので、グーグルマップ等、ご参照ください。日枝神社のすぐ東側の山林です。

0147

城跡への入り口です。住宅街のいちばん東側の山林のほうに向かう道が、ここに続いてます。私は、4回訪れているのですが、最初の一度目は、観光協会で場所を聞いたのですが、わからず、入り口を探し続けて2時間近くさまよってしまいました。

0010

城跡内に進んでいくと、荒れ果てた山林ですが、土橋が確認できます。ヤブを透かして見ると、大規模な空堀が確認できます。

0012

0020

空堀と土塁です。


0025

空堀と城塁です。こんな感じで、ヤブがぼっさぼさです。

0018

二郭です。この時は、ヤブがましな状態ですが、基本、草ぼっさぼさです。4回中、唯一、一度だけ、草が刈られていた時の画像になります。

0042

主郭だと思います。

この城跡の見どころは、主郭虎口周辺の技巧的な縄張りなのですが、それを捉えた画像が見つかりません。

機会がありましたら、ぜひ肉眼でご確認いただきたいと思います。

0071

こんな感じですが、目視では、遺構を確認することはできます。

4回目に訪れたのは冬でしたが、今までで一番、荒れ果ててましたので、夏場は、かなりヤブが濃くなっていると思われます。

素晴らしい遺構が残されているのに、少し残念な城跡です。

千葉県山武市 成東城跡3

千葉県山武(さんむ)市の成東城跡は、JR成東駅から徒歩20分くらい。高台の上の住宅街の中に、城址公園として整備されています。

0008

0007

公園入口の様子です。

0135

0056

公園内の郭跡には、城に関する解説の書かれた案内看板が設置されています。

BlogPaint

公園化に伴い、改変されていますが、空堀跡だろうと思われます。

BlogPaint

こちらは、比高二重土塁も分かります。

0016

空堀です。こちらは土塁を削って遊歩道を付けているようです。左側に見る得るのが二郭の城塁になります。

0034

二郭内部の様子。

0042

0128

主郭、二郭間の堀切です。土塁もはっきりわかります。

0138

0139

主郭内部の様子です。

0136

主郭内部には、神社がありました。

0002

周囲の水路は、水堀の跡でしょうか。妄想も膨らみます。

成東城跡、公園整備に伴い、だいぶ遺構が改変されていますが、見応えある遺構を散見することが可能です。
メッセージ

名前
メール
本文
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ