マリンブルーの城攻めと食べ歩きの日記

城跡巡りと、食べ歩きの日記。

千葉市

主に、茨城県や千葉県を中心に、全国の土の城跡を中心に、城攻めをしています。

訪れた城跡や、各地の風景など、綴っていきます。

また、全国各地のグルメもレポートしていきます。

千葉県千葉市 城山城跡3

千葉市の城山城跡は、JR千葉駅からバスで行くことができます。停留所の名前は失念しました。今後、確認して掲載するかもしれません。川戸小学校の近くだったと記憶しています。

1

この日枝神社のある丘陵が城跡になります。

4

日枝神社社殿。

6

神社背後の土盛。土塁と思われます。

7

虎口?この周辺は、比較的、ヤブが少ないのですが・・・。

11

虎口のような開口部を堀底道のような通路を進んでいくと、だんだん、ヤブが濃くなってきます。


14

頭上の郭跡と思しき、削平地は、竹が密生して、歩きにくそうです。

22

23

さらに進むと、凄い笹藪です。無理やり進んでいきます。

25

土塁かな。

32

堀底道を通っていることは、何とかわかるでしょうか。

46

横堀です。

76

一段下がったところにも、横堀がありました。

城山城跡、遺構はとてもよく残っているのですが、笹藪がひどくて、遺構の確認は容易ではありませんでした。

千葉県千葉市 土気城跡3

千葉市の土気城跡です。

戦国時代、この地帯を領した酒井氏の居城の跡です。

13

三の丸跡に立つ案内板。

5

土塁上に立つ貴船神社。

4

石碑があります。

9

土塁です。


19

三の丸跡の様子。あの木々が立ち並んでる向こうに、見事な空堀が残っています。


3

舗装されていますが、土橋の跡になります。

109

ヤブがひどくて、全くわかりませんが、空堀跡です。

27

こちらも空堀跡のようです。

153

160

152

土気城跡名物、クラン坂の様子です。巨大な切通がずっと続いており、断崖の上には、土気城の郭が展開されているようです。


千葉県千葉市 立堀城跡3

千葉市は、千葉一族発祥の地と言われます。

加曾利貝塚など、古代遺跡をはじめ、あまり有名ではありませんが、城館跡も複数、残存しています。

中でも、良好な遺構を留める立堀城跡。JR鎌取駅から徒歩15分くらいだと思います。

119

このお寺と山林の間の道左側が、城跡になります。千葉市霊園と、住宅街の間の緩衝緑地となっている部分です。

5

山林の中に、階段がありますが、山林内部は、凄いヤブです。さらに倒木もすごいです。

2

そのまま、進んでいくと、城の塁壁が見えてきます。

3

22

32

倒木がありますが、横堀がしっかり残っています。

21

25

土橋と、その先には虎口があります。主郭です。

しかし、内部は、凄いヤブで、立ち入ってみる気にはなりませんでした。

27

土塁もしっかりしています。

堀底を一周してみました。

81

もう一か所、虎口と土橋がありました。

立堀城跡、空堀と土塁がしっかり残り、虎口の跡もよくわかるのですが、いかんせん、ヤブがすごいです。

メッセージ

名前
メール
本文
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ