マリブルの城攻めと食べ歩きの日記

城跡巡りと、食べ歩きの日記。

岐阜市

主に、茨城県や千葉県を中心に、全国の土の城跡を中心に、城攻めをしています。

訪れた城跡や、各地の風景など、綴っていきます。

また、全国各地のグルメもレポートしていきます。

岐阜県岐阜市 岐阜城跡3

先日、岐阜県に行った際に、岐阜城跡にも寄ってきました。

IMG_1144

御殿跡へ登っていく階段前の模擬冠木門。岐阜城跡は、岐阜公園として整備され、博物館もすぐ近くにあります。

岐阜駅からバスが、結構な本数出ています。

IMG_1145

実際の居館への入り口はここではなかったようです。

IMG_1157

土塁。

IMG_1158

枡形状の入り口部分の通路。当時は、もっと地面が低く、石垣で囲まれていたのでしょうか。

IMG_1163

こちらの石垣は、斎藤氏時代のもののようです。この石垣を埋めたあとに、信長が石垣を積んだようです。

IMG_1164

発掘調査が継続されているようです。どこかの記事で見た記憶があるのですが、来年に向けて、御殿跡の庭園部分に山上から滝を落として、観光客に見せる計画があるようです。

IMG_1171

今回は、暑かったので、ここら辺をうろうろしただけで、山上には登りませんでした。

岐阜城には、三度目?、四度目の訪問ですが、山上には、今回も登りませんでした。

次の機会は、ぜひとも登山してみたいです。


岐阜県岐阜市 黒野城跡3

13

黒野城は、加藤家の城として築かれますが、わずか四年しか使用されなかった城です。

黒野城跡へは、たぶんバスが出ていると思いますが、未確認。

公園のように整備されている本丸周辺のほかにも、住宅街のあちこちに、遺構が残されているので、自動車よりも徒歩で、散策したほうが良いと思います。


3

本丸の土塁と水堀。

5

水堀。草が伸びていて、水が枯れてしまっています。


7

土塁。


19

土塁上から水堀を見下ろす。

21

本丸内部は、グラウンドになっていました。


58

57

枡形虎口だったのでしょうか?


72


75

81

住宅街や、お寺の竹林の中に、空堀や土塁の跡が残っています。

道が狭いので、歩いての散策がおすすめです。

岐阜県岐阜市 加納城跡3

加納城跡は、JR岐阜駅から歩いて、確か、20分くらいと記憶しています。

住宅街の中の閑静な公園です。

67

国の指定史跡に指定されています。

4

8

町中のいたるところに、石垣が残されています。

20

現在は、駐車場になっている堀跡。

12

16

本丸周辺の石垣。

私は、徒歩と車で、2回訪れていますが、車でも駐車場も完備しています。

ただし、あまり早い時間、遅い時間は空いていないと思います。時間は未確認です。申し訳ありません。


25

本丸の土塁。石垣が見えるところは、天守台と記憶しています。

何しろ、何年も前に行ったので、全然、覚えていないんです(笑)


29

櫓台跡かな。


38

本丸内部の様子。10万石の居城だけに、広いですね。

加納城は、家康の娘婿である奥平信昌が築きました。

信昌といえば、長篠城に立てこもり、長篠合戦の陰の殊勲者ですね。

49

加納城縄張り図。案内板より。

52

公園外周部の石垣。

たぶん手前は、水堀の跡。

メッセージ

名前
メール
本文
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ