マリンブルーの城攻めと食べ歩きの日記

城跡巡りと、食べ歩きの日記。

犬山市

主に、茨城県や千葉県を中心に、全国の土の城跡を中心に、城攻めをしています。

訪れた城跡や、各地の風景など、綴っていきます。

また、全国各地のグルメもレポートしていきます。

愛知県犬山市 犬山城跡 日本100名城3

そういえば、まだ紹介していなかった犬山城跡です。

46

お城ファンといってもいろんな方がいますが、天守閣や、櫓門、石垣などが好きな方もいれば、中世の土の山城の堀切や竪堀が好きな人もいます。

正直、犬山城って個人的にあまりピンとこないんです。まあ、国宝なんですけども。

44

この道路って、堀切の跡なんですかね?

39

登城道わきにある空堀です。この城を訪れる大部分の方は、目もくれないでしょう。

37

空堀です。


35

建造物が見えてきました。


25

木が邪魔ですが、櫓門です。どうも、この城に来たときは、やる気がなかったようで、ひどい画像ばかりです。

18

この画像もひどいもんですね。

54

せっかくの国宝天守も全く絵になりません。ひどい写真です。

どうしたんだろう?

次回は、もう少しましな写真を撮ってきたいと思います。

愛知県犬山市 羽黒城跡2

先日、大切な仕事(笑)があり、名古屋に行ってきました。

ナゴヤド・・・じゃなかった、名古屋には年に数回行きます(笑)

いつもは、深夜バスで、早朝に到着、または新幹線なんですが、今回は、高速バスの昼行便で行きました。

IMG_1417

名駅。名古屋には、13時ころ到着でした。名駅って、知らない人は、絶対に迷う迷駅です(笑)

いぜんは、名古屋には、年に10回以上行ってたんですけど、ここ数年、足が遠のき、今年は2回目。

なんで、行かなくなったかというと・・・なんでもありません(笑)

IMG_2020

犬山市にやってきました。羽黒城跡は、名鉄小牧線羽黒駅から徒歩10分ほど。

羽黒駅は、名古屋からだと、犬山まで行ってしまって、小牧線に乗り換えるか、市営地下鉄の上飯田で、乗り換えるか、いずれにしろ、直通ではいけません。料金が安いのは、犬山経由のほうです。

CIMG3690

土塁。犬山市と地元の皆様の手により、竹林に手を入れて、公園整備したようです。

しかし、この時は、豪雨のあとだったせいか、地面も緩んで、やぶ蚊がすごかったです。

CIMG3693

いぜんはもっと、竹が密生した感じだったそうですが、手入れされて、通路も設置されています。

CIMG3697

土塁と堀跡。かなり浅くなってしまっています。

CIMG3700

堀が直角に折れ曲がっている部分。

CIMG3705

堀には木橋がかかっています。壊れやしないか、心配でした。


CIMG3707

土塁。


CIMG3718

堀跡と土塁。堀に折れをかけています。

IMG_2016

ここも堀跡だったかな。わずかに窪みが見られます。

訪れた時期が悪かったのか、もう少し、草が刈れた時期だと、明瞭に見れそうです。
メッセージ

名前
メール
本文
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ