マリンブルーの城攻めと食べ歩きの日記

城跡巡りと、食べ歩きの日記。

利根郡

主に、茨城県や千葉県を中心に、全国の土の城跡を中心に、城攻めをしています。

訪れた城跡や、各地の風景など、綴っていきます。

また、全国各地のグルメもレポートしていきます。

群馬県みなかみ町 名胡桃城跡 続日本100名城3

CIMG2268

ご存知、歴史を動かすきっかけになった名胡桃城跡は、群馬県みなかみ町にあり、車じゃないといけないと思います。

去年の大河に向けて、整備されたそうで、きれいになって(なりすぎて)います。

個人的には、過去の画像を見る限り、整備される前のほうが良かった気もしますね。

CIMG2269

舗装された郭跡の先に、食い違い虎口跡。土塁は残っていません。


CIMG2271

説明看板も新しくて奇麗ですね。


CIMG2270

堀切です。

CIMG2279

これは、土橋の上に木橋をかけちゃったんですかね。

虎口の土塁も、復元しました感、満載ですね。


CIMG2280


CIMG2281

堀切です。

CIMG2282

虎口跡です。復元されています。

CIMG2288

虎口です。土塁も復元でしょうか。矢倉台を表現しているんでしょうかね。


CIMG2296

本丸の城跡石碑。

奇麗に整備されて非常に見学しやすいです。

さすが、去年の大河効果は大きいようです。

小田原征伐の引き金になった城の城跡ですからね。おざなりにはできないですよね。


CIMG2300

堀切。ここは、思わずにんまりしてしまいました。

CIMG2308

ささ郭からの眺望。水田の緑と渓流の流れがきれいです。空気も澄んでる気はします。


群馬県みなかみ町 小川城跡3

CIMG2323

小川城跡は、新幹線の上毛高原駅の近くです。

自動車で行くと、駐車場所に悩みます。いちおう、城跡の入り口近くの道路が道幅が広くなってるので、路肩に寄せて、路駐するしかないのでしょうか?

CIMG2317

階段を下りていくと、いきなりの深い堀切の堀底です。

CIMG2318

折れがかけられています。

IMG_1330

この城跡も真田氏ゆかりの城跡、去年の大河の効果で、整備されているようです。

この時期に行って、これだけきれいに草が刈られています。

CIMG2325

郭に上がってきました。土塁上から見下ろすと笹藪です。こちらは、断崖になっているのだと思います。見えませんけど。

CIMG2329

CIMG2327

土塁です。

CIMG2330

郭内部の様子。

小川城跡、深い堀切が見応えあり、きれいに整備された城跡でした。



メッセージ

名前
メール
本文
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ