マリブルの城攻めと食べ歩きの日記

城跡巡りと、食べ歩きの日記。

那珂郡

主に、茨城県や千葉県を中心に、全国の土の城跡を中心に、城攻めをしています。

訪れた城跡や、各地の風景など、綴っていきます。

また、全国各地のグルメもレポートしていきます。

茨城県東海村 石神城跡5

再度、東海村の城跡です。


CIMG1266

CIMG1268

石神城跡は、JR常磐線東海駅から、徒歩25分ほど。真崎城跡は、東側にありますが、石神城跡は、北北西側にあります。

比較的、有名な城跡で、城跡公園として、整備されていますので、道を尋ねても、おそらく皆さんご存知じゃないかと思われます。


CIMG1261

公園入口。

すでにここからの雰囲気が、すごくかっこいいんですよね~。ワクワクさせられます。


CIMG1262

土橋がかかります。


CIMG1263


CIMG1264

土橋の上から見た空堀が、深くて見事です。


CIMG1265

三の丸(三郭)。案内板は、この郭にあります。少し下草が伸びていて、歩きにくい状態でした。


CIMG1270

三の丸から二の丸への土橋。


CIMG1271


CIMG1273

二の丸、三の丸間の空堀を土橋上から。深いです!この堀底に降りて、歩き回ることをお勧めします。
感動しますよ。


CIMG1274

二の丸虎口。


CIMG1275

二の丸側から虎口と土橋を振り返ったところ。


CIMG1277

二の丸内部。ここには、除染された廃土が、フェンスに囲われて放置されています。数年前までは、放射線量が基準値よりも高いということで、立ち入りは控えてくださいとのことでしたが、現在は、問題なさそうです。(東海村役場に確認しました。)


CIMG1282

二の丸と、遠見城(本丸?)の空堀。


CIMG1281

遠見城虎口。ここは、橋をかけていたんでしょうか?

CIMG1289

CIMG1332

石神城跡は、3回目になりますが、またしても、堀底をくまなく、探索しちゃいました(笑)

この城跡、茨城県に素晴らしい城跡は、いくつもありますけど、五指に入ると思います。

茨城県東海村 真崎城跡3

私の職場は、土日祝日、一切関係なく、年中無休フル稼働なので、ゴールデンウイークも全く関係なし。

そんな連休中、たまたまの公休日に、「ときわ路パス」を利用して、茨城県日立市、東海村に行ってきました。

「ときわ路パス」は、期間内の土日祝日に利用することができる一日乗車券。

JR東日本水戸支社管内のJR普通列車、真岡鉄道真岡線、関東鉄道常総線、鹿島臨海鉄道大洗線など、乗り放題で、2150円という、超おトクな切符(詳しくは、JRのサイトでご確認ください)。

ちなみに、今回は、5月7日で終了しています。

IMG_0907

真崎城跡堀切跡。切通の車道になっています。

JR常磐線東海駅からひたすら、東方向に歩いていくと、水田地帯の中に細長い丘陵があり、道路に面して、右手側に堀切が見えます。

CIMG1101

二本目の堀切。

CIMG1109



CIMG1106

堀切の傍らにスロープがついていて、郭に上がることができました。

堀切に面した側に土塁があります。

CIMG1113

土橋状の地形。この先は、ウナギの寝床のような、細長い郭が続きます。


CIMG1114

土橋脇の竪堀。

CIMG1118

郭です。細長い郭が続いています。

真崎城跡、地元有志の方が、ここ数年、整備してくださっています。

遺構は、ほぼ完全に残っており、堀切が見応えありました。
メッセージ

名前
メール
本文
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ