マリンブルーの城攻めと食べ歩きの日記

城跡巡りと、食べ歩きの日記。

横浜市

主に、茨城県や千葉県を中心に、全国の土の城跡を中心に、城攻めをしています。

訪れた城跡や、各地の風景など、綴っていきます。

また、全国各地のグルメもレポートしていきます。

神奈川県横浜市 榎下城跡2

横浜市の榎下城跡は、JR横浜線中山駅から徒歩15分ほど。

CIMG2262

その名も旧城寺の境内が城跡になります。

CIMG2263

IMG_1080

榎下城跡の説明看板。

CIMG2265

CIMG2261

見事な土塁。

CIMG2252

お寺の墓地の背後の竹林の端から下をのぞき込むと、腰郭なのか、あるいは横堀のような地形が見えます。

CIMG2249

CIMG2235

城跡らしい、雰囲気は満々なんですが、見たいところが私有地や、民家のお庭だったりで、確認できない遺構が多い城跡です。

神奈川県横浜市 小机城跡 続日本100名城4

久しぶりに小机城跡に行ってきました。



小机城跡は、JR横浜線小机駅から徒歩15分ほど、小机市民の森として、整備、管理され、四季を通じて、散策を楽しむことが可能です。

IMG_4292

住宅街の路地空入り口があります。入り口を入っていくと、ねこやひろばです。トイレもあります。

IMG_4298

IMG_4303

小机城跡の最大の見どころは、この雄大な空堀です。樹木は、伐採され、下草もなく、とてもきれいな状態で見ることができます。

IMG_4306

推定本丸の桜です。

IMG_4324

二の丸ひろばの桜です。

いちおう、二の丸、本丸となっていますが、どちらが本来の本丸、二の丸なのかは、よくわからないようです。

IMG_4318

土橋です。


IMG_4331

よく手入れされた竹林と、雄大な空堀の堀底を歩けます。

小机城跡、大都会の駅近くに、このような整備された素晴らしい遺構が見学できることに感謝です。

神奈川県横浜市 篠原城跡3

「篠原城跡と緑を守る会」主催の見学会で、篠原城跡を見学してきました。

篠原城跡は、JR新横浜駅、菊名駅などから近く、大都会のど真ん中に、このような城跡が残されていることが奇跡的と思います。

IMG_4258

城跡の入り口から、堀跡と、土橋が見えます。

普段は、フェンスがあるため、中に入ることはできませんが、この日は、入ることができました。

IMG_4265

土橋上に立って振り返ったところ。

IMG_4268

土橋と主郭の虎口です。

本来ならば、ここから郭内に入って土塁上を歩けるのですが、この日は、雨上がりのため、滑るということで、この日は、堀底を歩いて城跡内を、案内していただきました。

IMG_4270

こちらは、主郭内部の様子です。激ヤブですね。

IMG_4273

こちらは、竪堀?でしょうか。

IMG_4282

土塁上から見下ろした空堀。

主催者によると、整備して見学できるようにしたい、ということです。

いつの日か、自由に見学できる日が来ることを期待したいと思います。

神奈川県横浜市 茅ヶ崎城跡3

お城EXPOの前に、ちょっと寄り道。

IMG_3311

茅ヶ崎城跡は、横浜市営地下鉄センター南駅から徒歩数分。駐車場がないので、徒歩でのアクセスが、ベターと思います。

CIMG5569

城跡公園として、整備されています。整備され過ぎています(笑)

CIMG5572

入り口を上がっていくと、竪堀状の遺構が見えます。

BlogPaint

北郭跡。

CIMG5581

井戸跡。

CIMG5583

この舗装された通路も堀の跡だったと思われます。

CIMG5586

中郭へ。ここ、本来の虎口だったんでしょうかね。

CIMG5589

中郭跡内部。土塁が巡っています。建物跡の平面表示もあります。

CIMG5599

中郭と東郭を分断する堀切…悲惨な状況になっています。こういうところを整備してほしいですよね。

中央には、土橋が残っているはずなんですが、確認できませんでした。

CIMG5602

虎口跡。

CIMG5614

西郭跡に見られる、浅い堀切状の窪み。肝心の見たいところが笹藪なんですよね。


CIMG5630

西郭と中郭の間の空堀。地面を舗装してしまっています。保存のためにはやむを得ない処置なんでしょうか。


CIMG5635

中郭と東郭の間の堀切を、先ほどの反対側から。こちらのほうが分かりますね。ここは、ぜひとも、草を刈ってほしいものです。

茅ヶ崎城は、すぐ近くの小机城の支城として、機能していたものと思われます。
メッセージ

名前
メール
本文
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ