マリブルの城攻めと食べ歩きの日記

城跡巡りと、食べ歩きの日記。

静岡県の城跡

主に、茨城県や千葉県を中心に、全国の土の城跡を中心に、城攻めをしています。

訪れた城跡や、各地の風景など、綴っていきます。

また、全国各地のグルメもレポートしていきます。

静岡県吉田町 小山城跡4

今年の城初めで、諏訪原城跡のあとに、訪れた城跡です。

小山城跡は、JR藤枝駅からバスで、30分くらい、片岡北バス停下車、徒歩15分くらいで本丸まで登れます。

IMG_0857

駐車場も完備しています。

IMG_0862

直線的に近道で、急な階段もありますが、つづら折れに楽々と登れるスローブ状の登城道もあります。たどり着いた先の脇に見える空堀です。

CIMG1206

復元された空堀と土橋の上にかけられた、模擬の木橋。

CIMG1209

本丸跡の三日月堀と、模擬天守です。こういう模擬天守も、お城があったということを知っていただくうえで、必要かもしれませんね。

CIMG1210

空堀。

IMG_0866

小山城跡の最大の見どころは、三重の堀切です。

CIMG1234

こちらは、三重の堀の真ん中といちばん外側の堀です。間の土塁もはっきりとわかります。

CIMG1228

本丸周辺の整備された空堀よりも、そのまま残された空堀のほうが、個人的には好きです。

CIMG1244

大手登城道に設置された模擬冠木門。


CIMG1246

大手道から、それた山林の中に、堀切が残されていました。

静岡県裾野市 大畑城跡2

裾野市の大畑城跡は、JR裾野駅から徒歩20分くらい、または、コミュニティバスすそのーるの大畑橋停留所すぐです。

IMG_0920

この神社の背後が、城跡になります。

IMG_0922

居館跡の空堀です。

IMG_0933

土塁跡です。ほんの一部分が残されています。

IMG_0927

横堀跡。

神社の背後の主要部にも登りたいところですが、登り口が見つかりません。

傾斜が緩やかなところから、無理やりよじ登る。

CIMG1415

堀切です。この堀切に降りるのも大変でしたが、この登るのも大変そうで、夕暮れも迫る中、この先は断念しました。

消化不良な城攻めとなってしまいましたが、いつの日か再訪しようよ思っています。

静岡県裾野市 千福城跡3

久しぶりの更新となりました。

静岡県裾野市の千福城跡、JR御殿場線裾野駅から徒歩40分くらいでしょうか。裾野市のコミュニティバスすそのーるで、千福で下車、徒歩5分ほどでも行くことができます。

CIMG1379

登城口にある普明寺です。

CIMG1380

最初、登り口が分からず、本堂の右手側にある墓地の脇を山林方面に進み、適当なところから無理やりよじ登りました。

CIMG1382

主郭背後の堀切。

CIMG1392

反対側から。

CIMG1387

城跡北側の堀切です。

CIMG1406

こちらも堀切です。

CIMG1411

CIMG1408

IMG_0911

はっきりとわかりませんが、斜面には、竪堀状のくぼみが見られました。

主郭に近づくにつれ、ヤブも少なく、また城址への案内標識もあり、ちゃんと登城道もついてました。

本堂の左側に沿って、山を登っていく道が正解のようです。

静岡県静岡市 駿府城跡3

駿府城は、家康公が晩年を過ごした隠居の城。家康公は、引退後も大御所として権力を持ち続け、江戸と駿府の二頭政治といわれました。

2

石垣と水堀。駿府城跡には、JR静岡駅から徒歩15分で行くことができます。

1

復元された櫓と櫓門。

46

47

38

枡形門。

40

枡形内部の様子。

BlogPaint

城跡めぐりをしていると、人に出会うことってめったにないんですが、さすがにこのお城は、観光客がたくさんいました。
55

水堀と石垣、背後に高層建築。現代の城跡の風景。

静岡県浜松市 鳥羽山城跡3

二俣城攻防戦で、徳川方が、武田方の二俣城に対して築いた付け城、鳥羽山城。

91

現在は、二俣城跡ともに、国の指定史跡に指定されていると記憶しています。

公園として整備され、訪れた夏場でも、比較的見学しやすい城跡です。

96

97

99

このような腰巻石垣が見られます。

103

郭跡です。

116

堀切?ですかね。

118

本丸跡虎口部分の石垣。

121

本丸跡内部の様子です。かなり広い郭です。

鳥羽山城は、二俣城攻略後も使用され、のちに浜松に入城した堀尾吉晴によって、回収を受けたそうです。石垣も、堀尾氏の時代のものと考えられています。


123

124

本丸内部の庭園跡の遺構です。本丸には土塁がめぐらされていました。


146

157

164

本丸枡形虎口部分の石垣です。この城跡は、予想以上に石垣が良好に残されていました。


172


178

こちらは堀切です。

鳥羽山城跡は、二俣城と向かい合った位置にあり、二俣本町駅から歩いて10数分くらいで行くことができます。
メッセージ

名前
メール
本文
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ