マリンブルーの城攻めと食べ歩きの日記

城跡巡りと、食べ歩きの日記。

つくば市

主に、茨城県や千葉県を中心に、全国の土の城跡を中心に、城攻めをしています。

訪れた城跡や、各地の風景など、綴っていきます。

また、全国各地のグルメもレポートしていきます。

茨城県つくば市 小田城跡3

最近、私が、城攻めを企画すると、雨に祟られます・・・。本日も、茨城方面に遠征する予定でしたが、大雨洪水強風警報の荒天・・・。

どうなっているのでしょうか?

CIMG6653

つくば市の小田城跡です。国の指定史跡に指定されています。

CIMG6595

CIMG6601

大手虎口跡の土橋跡です。小田城跡は、長年、発掘調査と整備工事が行われており、現在は、ほぼ完成しているようです。ガイダンス施設も併設されましたが、この日は、休館日でした。

ちなみに、この日も、大雨でした(笑)

CIMG6608

本丸内部の様子です。

CIMG6616

CIMG6614

南西虎口の枡形です。発掘調査に基づき、復元整備されています。

CIMG6644

本丸内部に、復元された東池跡。庭園の様子も復元されています。

CIMG6622

CIMG6624

折れがかかった土塁と水堀。本来は空堀だったでしょうか。

CIMG6634

CIMG6655

水堀と郭を囲む土塁。

小田城は、「戦国最弱」などという、ありがたくないレッテルを張られた、小田氏治の居城でした。

小田氏治は、最弱と言われながらも、武勇に優れた忠誠心の熱い家臣や民衆に支持され、何度も小田城を敵の手に奪われながら、何度も取り返した「不死鳥」でもあります。

現在の姿は、小田氏治のあと、この城を支配した佐竹氏の客将太田資正の子、梶原政景の回収を受けていると考えられているようです。


茨城県つくば市 金田城跡3

本当は、昨日のうちに、更新しときたかったんですけど、ブログ、やたらと重くて、アクセスできませんでした。不具合?

気を取り直して、茨城県の城跡を紹介していきます。

CIMG0186

金田城跡です。かねだ、ではありません。こんだとよみます。

CIMG6656

 料亭「館山城」の裏手の山林が、城跡です。

CIMG6659
 
お店の庭園内に、このように道しるべがあります。

CIMG0188

主郭跡です。金田城は、おそらく、単郭のお城だったのだろうと思われます。

CIMG0192
 
土塁です。

CIMG0194
 
土塁です。

見応えがありますが、主郭内部は、伐採された草木が折り重なっており、歩きにくい状態です。厚底の靴をお勧めします。

CIMG0200
 
空堀です。草木が茂っていますが、前回来た時よりは、はるかにましです(笑)

CIMG0207
 
倒木も邪魔ですね。

CIMG0209
 
左手側が、主郭の横矢張り出し。右手側が、外郭部です。

CIMG0213
 
CIMG0215
 
こうして、堀底を歩いてみると、横矢もかけてますし、堀の規模を見ても、戦国時代も後半の城跡と考えてもいいのでしょうか?

関東地方で、少し技巧的な縄張りの城跡を見ると、すぐに、小田原北条氏と結び付けたがる人がいますが、私は、個人的には首肯できません。CIMG0231

この深いヤブのなかにも、深い空堀があるんですが、この辺り、もう少し整備していただけるとありがたいですね。

次回は、私が日本で一番、好きな城跡、小幡城跡です! 
メッセージ

名前
メール
本文
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ