先日の裏磐梯遠征の最初の目的地は、桧原城跡でした。

郡山駅からレンタカーを借り、1時間半以上かかりました。

IMG_1719

登城口。この登城口の反対側に、駐車スペースがあります。もう一か所の登り口には、駐車スペースはないようでした。

IMG_1655

IMG_1656

地元では、小谷山城と呼ばれているようです。

遊歩道が整備されていて、傾斜はきつくなく、季節によっては、気持ちよくハイキング気分で登れると思います。

IMG_1658

遊歩道の様子。

IMG_1662

城域に到着しました。笹に埋もれていますが、横堀があります。曲輪の切岸周囲を取り囲んでいます。

IMG_1663

主郭、二曲輪間の堀切です。

IMG_1669

反対側から見たところ。

IMG_1673

主郭の虎口。

桧原城は、伊達政宗が、会津攻略の拠点として築いた城郭でした。

IMG_1674

主郭内部の様子。それほど広い郭ではありません。

IMG_1682

二曲輪の虎口(だったと思います)。

IMG_1684

横堀に沿って遊歩道がつけられています。この横堀は、笹薮に埋もれたり、土にも埋もれているのか、浅くなってしまっていますが、城郭を囲むように、延々と続いています。

IMG_1696

横堀と遊歩道。

IMG_1702

堀切です。この先にさらに堀切があり、三重堀切になっているようですが、気づきませんでした。

IMG_1693

堀切の先の竪堀かな。

この日、散策途中に、雨が降り出したこともあり、やや駆け足での散策となってしまいました。

こちらの城跡も、しかるべき時期に再訪したい城跡です。