亀山市の亀山城跡は、JR関西本線亀山駅から徒歩10分ほど。

CIMG9852

石垣と復元された櫓が見えてきます。

CIMG9787

現在は、公園となっており、公園の池は水堀の名残でしょうか。

CIMG9799

空堀跡のように見えましたので、思わずシャッターを切りました。違うかな。

CIMG9804

解説標識です。

CIMG9821

虎口跡です。復元された土塀が見えます。

CIMG9828

石垣跡です。

CIMG9853

石垣。この石垣は見ごたえがあります。


CIMG9847

石垣。かっこいいです。

伊勢亀山城天守は、幕命で破壊を命じられた堀尾吉晴が、丹波の亀山城と勘違いして取り壊されてしまったという逸話がありますが、本当なんでしょうか?

二度目の訪問でしたが、前回は、大雨の中で充電切れのため、写真も取れなかったので、あまりいい印象がなかったんですが、今回、改めて見学すると、見ごたえがある城跡でした。