小田原市の石垣山一夜城跡。豊臣秀吉の小田原征伐の折、一夜のうちに突然目の前に巨大城郭が出現したため、北条氏の戦意を削ぎ、降伏開城を早めた、とされています。

CIMG1925

案内板です。石垣山城跡は、一夜城歴史公園として、国指定史跡、続日本100名城に選定されています。

JR早川駅から徒歩40分。私が歩いた道は近道なのですが、沢沿いや、ミカン畑の中の農道を急傾斜を登り続けるもので、かなりきつかったです。

やや、遠回りのようですが、舗装された車道を、出陣した武将たちの説明看板を見ながら歩く方がいいと思います。


CIMG1979

CIMG1985

もちろん車でも、駐車場もお手洗いも完備しています。

CIMG1919

石垣が見ごたえあります。

CIMG1935

野面積みの石垣。当時のままに残っている印象です。

CIMG1942

こちらはだいぶ崩れていますが、本丸跡の石垣。

CIMG1970

圧巻の井戸ぐるわ跡の石垣です。


CIMG1974

CIMG1966

IMG_1031

秀吉の絶大な権力が想起されます。

IMG_1035

駐車場の端に置かれた、石垣に使われた巨大石。

石垣山城跡、その名の通り、見事な石垣が楽しめる城跡です。