春日城跡は、春日公園として整備されています。

IMG_0300

先日の長野遠征の折、春日城跡も予定に入れていたのですが、小出城跡に時間を取られすぎてしまい、夕暮れ迫るなか、一度はあきらめかけたのですが、春日城跡→の標識に、素通りできずにUターンしての大急ぎでの見学となりました。


IMG_0289

郭跡ですが、遊具が置かれた普通の公園かとおもいきや・・・。

IMG_0290

IMG_0291

突如、巨大な堀切が現れます。

IMG_0292

二の丸跡だったと思います。

IMG_0296

IMG_0297

本丸と二の丸間の堀切です。

IMG_0299

本丸(主郭)跡です。

IMG_0303

IMG_0304

主郭~二郭間の堀底に降りてみました。深い堀切です。

IMG_0307

IMG_0308

こちらは、二郭~三郭間の堀切。こちらも見事です。

IMG_0314

公園の池も、なんとなく丸馬出に見えてしまう・・・。見間違いですね(笑)