大野城跡は、大河ドラマでも一躍有名になったお城です。

40

姫たちの戦国でしたっけ?上野樹里さんが、江の役をやっていたやつです(大河ドラマ見ないもんで)。

現在は、公園として整備され、名鉄大野町から徒歩25分くらい。案内標識も出てたと思います。

江の最初の夫、佐治一成の城でした。

42

遺構はほぼ何も残されていません。ただ小高い山に展望台があるだけです。お決まりの天守閣風の建造物です。

51

これです。

45

城の痕跡としては、郭跡が見られます。

66

城跡碑。よく見ると、土塁に見えなくもない、堀跡だったかもしれない地形はあります。

61

予想絵図。

65

城下の様子。

56

ぼけちゃってますけど、佐治一成の像。

佐治家は、織田氏一門として栄えましたが、小牧長久手の合戦の折、徳川家康に船を貸したことをとがめられ、領地を没収され改易となりました。

江は、秀吉のもとに連れ戻され、のち織田秀勝に再嫁することになりますが、この秀勝も若死にし、三度目の結婚相手が、のちの徳川二代将軍秀忠。

江は、跡取りの家光も生んでいます。