先日の松本行。

予定では、埴原城跡、林城跡、時間があったら、桐原城跡も行きたかったのですが、それぞれの山城が見学に2時間はかかる大規模なもの。さらに、埴原城跡で、車中に縄張り図をおきわ須てしまったこともあり、林城には、いけなくなってしまいました。

CIMG9915

そのかわりに訪れた犬甘(いぬかい)城跡。城山公園として整備されています。

この公園、たしか、駅からも歩けないこともないくらいの距離だと思いますが、かなり急傾斜を登りますので、車での訪問が便利だと思います。駐車場もあります。

CIMG9913

遊歩道に開発されていますが、竪堀か、堀切の跡のように見受けました。

CIMG9916

堀切跡。あまり深さはなく、小規模なものです。

CIMG9920

郭跡です。おそらく主郭ではないかと思われます。

CIMG9921

現在の遊歩道は、画像の左側を通っていますが、中央部分のくぼみが虎口だったように見えます。

CIMG9925

また、堀切らしきものがありました。

CIMG9930

こちらは、以前はビオトープだったのかと思いますが、空堀の跡と見受けました。

CIMG9941

CIMG9939

鋭さは失われていますが、場内で最大の堀切の跡です。


CIMG9947


CIMG9949

こちらも空堀の跡のように見えます。看板の立ってる辺りに、畝のような高まりがあります。

これは、遺構なのか、公園化された際に造られた通路の一部なのか・・・。

CIMG9942

最先端の展望台のある郭。展望台からは松本市街を一望に見下ろすことができ、松本城を眼下にみることも可能です。