千葉県我孫子市の根戸城跡は、JR北柏駅から徒歩10分ほど。

124

城跡への入り口。この通路を進んでいくと、城跡へ行きつきます。

52

竪堀のような通路。こちらからも、城跡へ行くことができます。

53

ボーイスカウトが、こちらで活動しているようです。根戸城跡は、私有地なので、見学には注意が必要です。

58

空堀があります。

59

空堀と土塁。

61

土橋と虎口です。

64

郭跡です。おそらく二郭だと思います。手入れされた山林で、ほとんどやぶもなく、歩きやすいです。

71

土塁です。

75

土橋と、主郭への虎口。


84

主郭内部の様子。郭の周囲を土塁が巡ているのが分かります。

80

土塁です。この土塁は、見応えがあります。

87

92

110

土塁と横堀です。この城跡の遺構は、古墳を利用したものだそうです。

大田道灌築城説もある根戸城跡、小規模ではありますが、良好に遺構が残り、見応えがあります。

松ヶ崎城跡とは、線路を挟んだ反対側になりますが、徒歩で、両城跡を同時に訪れることが可能です。