金沢市といえば、兼六園と隣接する金沢城跡が、代表的な観光スポットですが、金沢城以外にも、けっこう城跡があります。

今回は、堅田城跡に行ってきました。

松根城跡、切山城跡も行きたかったのですが、時間の都合でパス。

CIMG1352

堅田城跡は、医王病院の東側にあり、墓地の脇に道しるべがあり、墓地を通って城跡に行ける遊歩道があり、周回することができるようになっています。

この時期は、下草がやや伸びていて、少し歩きにくかったり、遺構が確認しづらい状態です。

CIMG1357

この遊歩道も、竪堀を利用したものなんでしょうか?

CIMG1358

この道標の頂上というほうに進むと、本丸方面に行けます。

CIMG1361

城跡鳥瞰図。だいぶ汚れてます。


CIMG1365

主郭です。


CIMG1366

城跡解説看板です。

CIMG1367

道標を周回路のほうに取ると、最大の見どころである畝状竪堀群があります。

しかし、伐採?、倒木?が竪堀を埋めてしまっていて、画像だとわかりにくいです。


CIMG1369

犬走のような通路も、竪堀を入れて、せまくしたり、段差を付けています。


CIMG1371

CIMG1374

よくわからないですね。

肉眼だとはっきり、竪堀の様子が確認できます。


CIMG1377

この竪堀が一番見やすいかな。

CIMG1378

巨大な堀切です!切岸は鋭く切り立っており、登ることは不可能そうです。

CIMG1385

こちらも堀切です。

御覧のように、時期も悪かったのか、草が伸びていて、また、高いところが苦手な私が、細い犬走状の通路を歩いたので、周りを見回すゆとりがなく、かなり遺構を見落としていると思われます。

初めての城跡だと、先に何があるのかわからないので、遺構を見落としがちです。(言い訳)


CIMG1387

この画像はどういう意図で撮影したのか、自分でもよくわかりません(笑)右手側の切岸の鋭さを撮りたかったのか?

CIMG1388

最初の分岐点に戻ってきました。やっぱり、上から見ると、竪堀のように見えます。

堅田城跡、遺構はかなり見応えのある迫力のあるものですが、時期的なものもあり、やや、見づらい状態でしたが、もう少しだけ整備されると、素晴らしい城跡になろうかと思われます。

松根城跡も見れませんでしたし、冬の少し前にでも、もう一度、行ってみたいです。