千葉県市原市の犬成城跡は、市津学園の畑の東側にあります。

JR浜野駅から、本数が非常に少ないのですが、小港鉄道バスですぐ近くまで行くことができます。ロングウッドステーション行きです。

バス停は、犬成火の見下が一番近いと思います。

畑のあぜ道を伝ってヤブに近づいていくと、一か所だけ、アーチのように、入り口がぽっかり空いています。

1

2

こんな感じ。少しだけヤブを我慢して突っ切ると・・・。

5

空堀があります。

6

土塁です。

城跡内に入ると、ヤブが少なくて、驚きます。どなたか手入れをしていらっしゃるようです。

8

二郭の虎口です。


19

二郭内部の様子です。


43

二郭と、主郭は、立派な土橋で接続されています。

22

24

二郭~主郭間の空堀です。

26

主郭虎口です。


28

29

主郭内部は、高い土塁で取り囲まれ、背後だけ、断崖になっていました。

18

堀底を歩いたはずなんですが、その画像がなく、わかりにくい画像ですが、主郭の城塁と堀底の高低差がなかなかの迫力です。