森田城跡は、JR烏山線小塙駅から約2キロ、芳朝寺の境内の脇から遊歩道が整備されています。

また、芳朝寺に、駐車場、トイレもあります。私は、レンタカーでの訪問です。

IMG_4164

芳朝寺。

IMG_4163

駐車場わきにある案内看板。

IMG_4167

風情のあるお寺です。こちらは、江戸時代、この辺りを領した交代寄合森田大田原氏の菩提寺だそうです。

IMG_4171

大田原市歴代の墓碑。

IMG_4173

遊歩道は、竪堀を利用しているようです。

IMG_4174

空堀。なかなか、見応えのある空堀ですが、笹藪になってしまっています。

IMG_4176

この空堀は、二重になっていました。その内側の空堀ですが、笹藪です。

CIMG0444

主郭下の横堀。浅くて腰郭だったかもしれません。

CIMG0445

主郭内部の様子です。

CIMG0446

主郭にあった案内看板。

CIMG0456

主郭をめぐる、空堀?腰郭?の部分です。

この周辺は、傘が刈られ、樹木も伐採されて、整備されていました。

CIMG0459

CIMG0463

しかし、いちばん見どころの空堀は、笹藪になってしまっています。

笹は、冬になっても刈れませんから、城跡探訪には厄介な天敵ですね。

先日の栃木遠征は以上です。

予定では、烏山城跡も行きたかったのですが、また次回に。