千葉市の城山城跡は、JR千葉駅からバスで行くことができます。停留所の名前は失念しました。今後、確認して掲載するかもしれません。川戸小学校の近くだったと記憶しています。

1

この日枝神社のある丘陵が城跡になります。

4

日枝神社社殿。

6

神社背後の土盛。土塁と思われます。

7

虎口?この周辺は、比較的、ヤブが少ないのですが・・・。

11

虎口のような開口部を堀底道のような通路を進んでいくと、だんだん、ヤブが濃くなってきます。


14

頭上の郭跡と思しき、削平地は、竹が密生して、歩きにくそうです。

22

23

さらに進むと、凄い笹藪です。無理やり進んでいきます。

25

土塁かな。

32

堀底道を通っていることは、何とかわかるでしょうか。

46

横堀です。

76

一段下がったところにも、横堀がありました。

城山城跡、遺構はとてもよく残っているのですが、笹藪がひどくて、遺構の確認は容易ではありませんでした。