伊豆市の大見城跡は、公園として整備されたようですが、現在は、手入れが行き届かないのか、草がぼさぼさの状態です。

この城跡には、公共交通機関でのアクセスは、難しいと思われます。

CIMG6387

實成寺の駐車場に、車を停めさせていただき、いざ、登城口へ。案内板がありました。

CIMG6388

二郭に置かれた諏訪神社への参道が整備されています。

CIMG6389

参道を登っていくと、堀切と案内がありますが、御覧の通り、笹藪に埋もれて判別不能です。

CIMG6391

諏訪神社のある郭。この神社は、ほかに遭ったものを移転させたようで、その際、遺構が破壊されているようです。

CIMG6401

ここらあたりは、段々の郭があったようですが、破壊されています。おまけに草ぼさぼさ。

冬だからいいものの、夏場は、訪れるのも大変だと思います。

CIMG6402

草ぼさぼさの間に、ふみ跡を見つけ進んでいくと、竪堀がありました。

CIMG6405

竪堀。

CIMG6406

CIMG6408

画像にすると、全くわかりません。

CIMG6410

本丸(主郭)へ到着。

CIMG6411

CIMG6412

案内板と、案内板に載った縄張り図。

CIMG6414

虎口です。

CIMG6418

虎口です。ここから、急傾斜の道を下りていきます。

CIMG6420

CIMG6424

この城跡で、最も明瞭な遺構、主郭背後の堀切です。


CIMG6436

主郭周囲の横堀、あるいは腰郭状の部分。草がぼさぼさですね。

山麓の
實成寺は、居館跡で石垣遺構が残っているそうですが、そちらにはいきませんでした。