いぜんから行きたくて仕方がなかった、丸子城跡についに、登城しました!

丸子城跡は、静岡駅からバス、または、自動車でもアクセスすることが可能です。

バスは、一時間に2本もあります(笑)藤枝駅前行きに乗車、吐月蜂駿府匠宿入り口(とげっぽうすんぷたくみしゅく)で降りてください。

徒歩10分ほどで、登山口です。

IMG_3436

登山口。小さな丸子城跡登山口の看板が出てます。

IMG_3382

急傾斜の階段を登っていくと、途中から階段はなくなりますが、ちゃんと道がついています。

15分ほどで、丸子稲荷につくことができます。稲荷にある、丸子城跡縄張り図と案内。

IMG_3384

第一竪堀発見。ロープがついてますけど、そんなに険しいわけではなく、ハイキング気分で歩けます。

山城ですので、油断はなきよう。

IMG_3386

三日月堀です。この三日月堀、実際に見ると、画像で見るより深くて、迫力があります。

IMG_3388

堀切がありました。途中、いくつかの郭跡を通りました。

城の主要部に近づくにつれ、けっこうアップダウンがあります。

CIMG5980

土橋かな?

IMG_3390

堀切です。

CIMG5986

これも堀切でしょうか。画像を撮ったときは、これは何だ、と認識して撮っているんですが、あとで見るとなんだかわからなくなってしまいます・・・。

CIMG5990

CIMG5991

二の郭跡です。曲輪、郭、どちらもくるわと読みます。私は、同じ意味で使っています。かくと読む方もいますね。

CIMG5992

また、堀切があります。主郭と、二郭の堀切です。

IMG_3392

主郭の虎口は、枡形虎口になっています。

丸子城跡、噂にたがわず、素晴らしい城跡です。見応え満点でした。