白河市には、中世白河結城氏の白川城と、丹羽氏が築いた近世小峰城があります。

私は、どちらも訪れましたが、今回は、小峰城跡です。

小峰城跡は、駅からすぐ近くの激近物件です。

1

小峰城御三回櫓。この時は、東日本大震災からの復旧工事中で、立ち入れませんでした。

12

資料館もお休み・・・。事前に調べとけって話です(笑)

13

石垣です。立ち入り禁止で、近づけなかったので、遠目から。

18

42

水堀と紅葉。


43

高石垣が見事です。この辺りは、余り崩落していないようです。37

工事中です。現在は、工事は終了して、復活しているようです。

BlogPaint

水堀見事ですね!L字に折れ曲げています。

小峰城は、関が原で改易された丹羽長重が、のちに許され、白河10万石に入封した際に、築城しました。

前回の二本松城も、丹羽長重の息子光重が築いております。

丹羽長重は、織田信長の重臣丹羽長秀の息子です。

長秀は、信長の安土築城の際、普請奉行を務めたといわれていますし、築城技術に優れた一族だったのかもしれません。

この城跡も、本丸に立ち入れていませんし、資料館もお休みだったので、再訪したいと思っています。