福島県二本松市の二本松城跡です。

二本松城跡は、JR二本松駅から徒歩20分くらいで行けます。

3

2

二本松城大手門跡。

4

この日、資料館は休館日・・・。

5

間違えて違う道を行ってしまいました。二本松城跡が、眼下に見えます。

こちらはかなりの遠回りになります。

14

21

中世二本松城跡の空堀。

22

中世二本松城跡の遺構とみられる、土塁や空堀の跡が残っています。

26

二本松城跡搦手門跡の石垣。

30

天守台の石垣。

39

40

こちらの石垣は、会津に入封した、加藤氏の時代に積まれた石垣と考えられています。

44

こちらは二本松城跡の空堀の跡でしょうか?

通常の観光客は、ふもとから登ってくるのに、私は、逆ルートで、山頂から下ってきました(笑)

58

箕輪門跡。石垣と櫓です。

この日は、資料館が閉館で、しかも、カメラの充電が続かず、余り写真も撮れていませんので、改めての訪問を予定しています。
54

二本松城と言えば、幕末戊辰戦争の二本松少年隊の悲劇が、知られています。

56

少年隊の像の傍らに裁縫をする女性の像があります。

戦場に向かう、我が子の軍服を仕立て直す母親の像です。

どんな想いで、息子を戦場に送り出したのでしょうか?

二本松藩は、奥羽越列藩同盟に参加し、白河などで主力は戦い、ほぼ、留守部隊のみの二本松城は、多勢委に無勢、たった一日の戦闘で落城、将来、日本を支えたであろう、有為の命が多数、失われました・・・。

二度と、悲劇は繰り返していけません。