大橋城跡攻略後、大甕駅まで歩いて戻り、大甕駅から水戸駅へ。

水戸駅から、鹿島臨海鉄道に乗り換えました。

涸沼駅で降りるつもりが・・・。

二つ先の徳宿まで行ってしまいました。

CIMG4636

戻る電車は、一時間後しかないため、やむなく、駅から1キロほど離れた徳宿城跡へ。

徳宿城跡は、以前、一度、訪れたことがあります。


CIMG4601

まだ、16時前なのに、電車のなかで、寝てしまった間に、雨が降ったこともあり、真っ暗です。


CIMG4605

光量不足で、こんな画像です。

CIMG4610

土塁でしょうか?


CIMG5839

前回の画像を持ってきました。神社があります。主郭跡です。

CIMG5840

虎口です。土塁が見事ですが、草が伸びています。

CIMG5843

土橋です。改変されて、広げられているように感じられます。

CIMG5846

土橋の脇は、二重堀のようになっています。本丸に近い側の堀。こんなです(笑)


CIMG5847

二本目の堀の竪堀状に落ちている部分。こちらは、かなりマシです。

CIMG5851

反対側の堀。

CIMG5848

土塁です。二重の堀の間の部分です。

CIMG5856

その先の曲輪跡と思われる削平地は、畑になっていました。

前回は、夏場だったため、ヤブが濃いですが、現在もそれほど変わっておらず、城跡へあがっていく階段なども朽ち果てていて、やや見学しづらい状況でした。