松坂城跡は、JR、近鉄の松阪駅から徒歩15分。車だと市営の無料駐車場があり、警備員さんに聞いたところ、観光目的なら停めてもいいよ、とのことでした。

8

松坂城跡は、良好に石垣が残され、国指定史跡に指定されています。また、日本100名城にも選定されています。

2


石垣。この背後は道路で、けっこう交通量があるので、石垣に見とれて、道路にはみ出さないようにご注意くださいませ。

7

登城します。

13

15

美しく積まれた石垣を見ながら、登っていきます。

松坂城は、織田信長の娘婿で、名将として名高い蒲生氏郷が築きました。

蒲生氏郷は、文武の達人と言われ、茶道や和歌にも堪能だったとされますので、高い美意識が感じられます。

20

御城番屋敷。

江戸時代、松阪は、紀州藩の支配で、松阪城には城代が置かれました。

御城を守った下級番士たちの住まいです。現在も人がお住まいです。


24

枡形です。


26


39


53

ほんとうに素晴らしく、美しい!

85

御城番屋敷の様子。

一軒だけ、公開されていて、見学することができました。