先日、大切な仕事(笑)があり、名古屋に行ってきました。

ナゴヤド・・・じゃなかった、名古屋には年に数回行きます(笑)

いつもは、深夜バスで、早朝に到着、または新幹線なんですが、今回は、高速バスの昼行便で行きました。

IMG_1417

名駅。名古屋には、13時ころ到着でした。名駅って、知らない人は、絶対に迷う迷駅です(笑)

いぜんは、名古屋には、年に10回以上行ってたんですけど、ここ数年、足が遠のき、今年は2回目。

なんで、行かなくなったかというと・・・なんでもありません(笑)

IMG_2020

犬山市にやってきました。羽黒城跡は、名鉄小牧線羽黒駅から徒歩10分ほど。

羽黒駅は、名古屋からだと、犬山まで行ってしまって、小牧線に乗り換えるか、市営地下鉄の上飯田で、乗り換えるか、いずれにしろ、直通ではいけません。料金が安いのは、犬山経由のほうです。

CIMG3690

土塁。犬山市と地元の皆様の手により、竹林に手を入れて、公園整備したようです。

しかし、この時は、豪雨のあとだったせいか、地面も緩んで、やぶ蚊がすごかったです。

CIMG3693

いぜんはもっと、竹が密生した感じだったそうですが、手入れされて、通路も設置されています。

CIMG3697

土塁と堀跡。かなり浅くなってしまっています。

CIMG3700

堀が直角に折れ曲がっている部分。

CIMG3705

堀には木橋がかかっています。壊れやしないか、心配でした。


CIMG3707

土塁。


CIMG3718

堀跡と土塁。堀に折れをかけています。

IMG_2016

ここも堀跡だったかな。わずかに窪みが見られます。

訪れた時期が悪かったのか、もう少し、草が刈れた時期だと、明瞭に見れそうです。