CIMG9830

津賀城跡は、現在、城址公園として整備されています。

かなり広い公園ですが、ゲートボール場や、広場が整備されており、城跡が残されているのは、本丸の周囲の一部だけのようです。

駐車場も広いものが整備されています。駐車場から城跡まで、ちょっと歩きます。

公共交通機関は、確認していません。鹿嶋市のコミュニティバスが、近くまで来るかもしれません。


CIMG9829

駐車場から城跡のほうを眺める。

急斜面です。


CIMG9832

遊歩道の脇に並行して、竪堀のような堀が走っています。草深くて画像だとわかりません。

CIMG9835

遊歩道が整備されていますが、両脇はかなり草が伸びきっています。

CIMG9837

登りきると、草ぼさぼさの郭跡です。手入れはほぼされていないようです。


CIMG9838

空堀。この堀は、先ほどの遊歩道に並行した堀です。


CIMG9841
主郭の空堀。全く分かりません。草がぼさぼさすぎます。

実際は、肉眼だとはっきり堀であることは確認できるんですがね。

こういうのって、自分で草刈鎌持参で、刈り取ってはまずいんでしょうか(笑)


CIMG9845

土橋と虎口。土橋は、公園化する際に、押し広げられているようです。


CIMG9850

主郭内部の様子。


CIMG9848

土塁。


CIMG9853

堀切。

CIMG9857

土橋。この土橋も不自然に幅が広い気がします。

両脇は、さっきの竪堀状の堀と、堀切部分です。

CIMG9858

三の郭跡。ヤブぼさぼさです。


CIMG9861

主郭の回りの通路から、霞ヶ浦を眺める。

津賀城跡、やはり草深く、冬ならばもう少し、見やすいかもしれません。