CIMG1099

東野城跡遠景。

東野城跡は、JR水郡線玉川村駅から、歩いていくか、車で行く場合、できれば路駐は避けて、廃墟になっているガソリンスタンドに停めて歩いたほうが良いです。

畑の中に、何かの盤碑が建っている通路が山林へ向かって続いています。


IMG_0898

この通路をずんずん、丘陵側に歩いていきます。丘陵に突き当たり、東側に回り込んでいくと、上に登れそうな箇所があります。


CIMG1064

登ったところがすぐに、虎口が見えてきます。

画像は、虎口を登ったところの腰郭のような場所です。


CIMG1065

腰郭のような場所を歩いていくと、土塁が外側についており、横堀状になっていきます。

CIMG1066

土橋に突き当たります。この土橋を渡ると、二郭への坂虎口。


CIMG1067

今度は、北側へ歩いています。やはり、土塁が伴われ、横堀状になっています。


CIMG1068

土塁上から下を見下ろしました。

CIMG1070

堀の終点から主郭の城塁を見ています。

CIMG1071

三郭へあがってきました。この三郭へは、城塁をよじ登るしかなさそうです。


CIMG1075

三郭と主郭の間にある堀切。堀切と言っていいのか、微妙なところです。切れてないので。

正面の仕切りが土橋で、ここを上がると、主郭の虎口。


CIMG1085

虎口を入ったところの枡形状の空間。


CIMG1086

主郭は、薮です。


CIMG1088

少しましなところです。


CIMG1090

二郭です。主郭の腰郭のように、取り囲んだ郭です。主郭より、少し下がった位置にあります。


CIMG1092

二郭も藪です。

CIMG1093

二郭の虎口かな?クマザサに埋もれてよくわかりません。

CIMG1095

虎口下の土橋から腰郭のような、横堀のような場所を見たところ。ここを進むと、最初に登った場所に戻ります。

東野城跡、遺構はよく残されていますが、城跡としての認知度が低いため、全く整備がされていないようで、このままだと、あと数年で、足の踏み場のないがさヤブに埋もれてしまうのではないでしょうか?