マリンブルーの城攻めと食べ歩きの日記

城跡巡りと、食べ歩きの日記。

2018年03月

主に、茨城県や千葉県を中心に、全国の土の城跡を中心に、城攻めをしています。

訪れた城跡や、各地の風景など、綴っていきます。

また、全国各地のグルメもレポートしていきます。

千葉県市原市 犬成城跡3

千葉県市原市の犬成城跡は、市津学園の畑の東側にあります。

JR浜野駅から、本数が非常に少ないのですが、小港鉄道バスですぐ近くまで行くことができます。ロングウッドステーション行きです。

バス停は、犬成火の見下が一番近いと思います。

畑のあぜ道を伝ってヤブに近づいていくと、一か所だけ、アーチのように、入り口がぽっかり空いています。

1

2

こんな感じ。少しだけヤブを我慢して突っ切ると・・・。

5

空堀があります。

6

土塁です。

城跡内に入ると、ヤブが少なくて、驚きます。どなたか手入れをしていらっしゃるようです。

8

二郭の虎口です。


19

二郭内部の様子です。


43

二郭と、主郭は、立派な土橋で接続されています。

22

24

二郭~主郭間の空堀です。

26

主郭虎口です。


28

29

主郭内部は、高い土塁で取り囲まれ、背後だけ、断崖になっていました。

18

堀底を歩いたはずなんですが、その画像がなく、わかりにくい画像ですが、主郭の城塁と堀底の高低差がなかなかの迫力です。


群馬県桐生市 山上城跡4

桐生市山上城跡は、上州電鉄の新里駅から、徒歩20分くらい。

城跡公園として整備されています。

前回の膳城跡からも徒歩10分くらいと近いです。

BlogPaint

遠景。

CIMG5163

公園内通路も、堀跡を利用したもののようです。

CIMG5164

CIMG5167

CIMG5168

城跡外周を取り囲む横堀です。横矢もかかり、見事です。

CIMG5178

堀底道には、アジサイが咲いています。このアジサイは、終わりかけで、この日は、伐採の業者さんが入っていました。(おととしの7月訪問です)

CIMG5185

二の丸~三の丸間の堀切跡です。左側二の丸、右側が三の丸です。

CIMG5191

こちらは、三の丸ひろば。遊具が置かれています。

CIMG5197

二の丸を囲む空堀です。


CIMG5196

二の丸の様子です。

CIMG5206

本丸跡です。


CIMG5203

城跡碑。県の指定史跡です。

CIMG5218

CIMG5216

空堀が見事に残っています。

群馬県前橋市 膳城跡3

膳城跡は、武田勝頼の膳城素肌攻めの逸話が有名です。

上毛電鉄上毛線膳駅から、徒歩10分ほどです。

CIMG5243

土塁上に立つ城跡碑。県の指定史跡に指定されています。

CIMG5245

案内板ですが、切り裂かれたように破られています。現在は、新しいものになっているそうです。

CIMG5241

土塁と空堀跡です。

CIMG5244

本丸内部です。東屋があります。

CIMG5248

本丸虎口から、二の丸虎口方面を見たところ。間の空堀には土橋がかかっていたようです。

CIMG5249

空堀。

CIMG5251

こちらの堀は、堀底が、コンクリで舗装されています。

CIMG5267

こちらは、三の丸周囲の空堀です。こちらは、草が伸びています。深い堀なのですが、深さが伝わりにくい状態です。

CIMG5306

三の丸内部は、草が伸びて、ヤブになっていました。

CIMG5329

こちらも外堀の跡のようです。

見応えある遺構が残り、なかなか見ごたえのある城跡です。

ひさしぶりに魁力屋

昨日は、ひさしぶりに魁力屋に行ってきました。

IMG_4364

赤い看板が目印。

IMG_4365

特性醤油全部乗せラーメン。こちらのメニューにいつもの九条ネギをトッピングすることはできませんでした・・・。

IMG_4366

その代わり、卓上備え付けの取り放題のネギをたっぷり乗せました。


IMG_4370

途中卓上備え付けの調味料で、味を変えながら食べる進めることが可能です。

数あるラーメン店の中でも、魁力屋が一番好きです。

神奈川県横浜市 小机城跡 続日本100名城4

久しぶりに小机城跡に行ってきました。



小机城跡は、JR横浜線小机駅から徒歩15分ほど、小机市民の森として、整備、管理され、四季を通じて、散策を楽しむことが可能です。

IMG_4292

住宅街の路地空入り口があります。入り口を入っていくと、ねこやひろばです。トイレもあります。

IMG_4298

IMG_4303

小机城跡の最大の見どころは、この雄大な空堀です。樹木は、伐採され、下草もなく、とてもきれいな状態で見ることができます。

IMG_4306

推定本丸の桜です。

IMG_4324

二の丸ひろばの桜です。

いちおう、二の丸、本丸となっていますが、どちらが本来の本丸、二の丸なのかは、よくわからないようです。

IMG_4318

土橋です。


IMG_4331

よく手入れされた竹林と、雄大な空堀の堀底を歩けます。

小机城跡、大都会の駅近くに、このような整備された素晴らしい遺構が見学できることに感謝です。
メッセージ

名前
メール
本文
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ