マリブルの城攻めと食べ歩きの日記

城跡巡りと、食べ歩きの日記。

2017年05月

主に、茨城県や千葉県を中心に、全国の土の城跡を中心に、城攻めをしています。

訪れた城跡や、各地の風景など、綴っていきます。

また、全国各地のグルメもレポートしていきます。

千葉駅近くの人気店 頑ヶ坊主

久しぶりに行ってきました。


CIMG0030

店内入り口近くに券売機があります。

平日の夜、閉店に近い時間に伺いましたが、結構、混んでました。


CIMG0031

もう一枚。豚骨醤油のあっさり目のスープです。


CIMG0032

麺は細麺。

替え玉が一回、無料になります。

おなか一杯にしたいときは、ここにいきます。

ご馳走様でした。

群馬県大泉町 小泉城跡4

先日、群馬県に行ってきました。まずは、大泉町へ。


CIMG1693

CIMG1756

小泉城跡。

小泉城跡は、城ノ内公園として整備され、東武鉄道小泉線の小泉町駅、東小泉駅、西小泉駅、どこからも歩いて行けます。駐車場もあるそうです。

CIMG1697

本丸虎口。

CIMG1698

本丸内部の様子。

CIMG1701

本丸周囲をめぐる土塁上から、本丸内部を見下ろします。

CIMG1704

本丸周囲をめぐる水堀。

小泉城跡は、本丸を囲む水堀が、きれいに残されています。

CIMG1706

CIMG1709

クランクする水堀。

CIMG1723

一部が残存する外堀。

CIMG1720

いい雰囲気です。


CIMG1728

二の丸跡(?)


CIMG1732


CIMG1766

良好に残るクランクした水堀の画像で終わります。

ばんどう太郎3

北関東を中心に、店舗展開する和食のレストランチェーン。

幅広い年齢層を、ターゲットにしており、接客の良さも評判。

以前から、気になっていましたが、今回、初めての入店です。


CIMG9938

いろいろと、食べれそうなので、選びました。2千円でおつりがくるくらいの値段。

まあまあ、コスパはいいんではないでしょうか。

CIMG9941

スーパーのタイムサービスのようなお寿司。


CIMG9940

やや、べチャッとした天ぷら。もう少し、サクサクだと。


CIMG9939

歯ごたえのあるそば。好みがわかれるところです。

何度も通い詰める常連になるほどではありませんが、可もなく、不可もなく、といったところではないでしょうか?

ランチのピークタイムを外した時間帯に行きましたが、お客さんも半分くらいは入ってました。

従業員も、見た感じ、休憩を、回しているのか、二人しかいませんでしたが、その割には、すぐに料理が出てきましたし、接客も好感の持てる感じでした。

チェーン店では、こんなものでしょう。

ごちそうさまでした。

埼玉県東松山市 青鳥城跡4

青鳥城跡の前に、羽根尾城跡に寄ったのですが、藪がすごすぎたこと、民家の敷地に近すぎることもあり、画像の掲載は見合わせます。わざわざ、行く必要もない城跡です。


CIMG1692

青い鳥と書いて、おおとりと読みます。

青鳥城跡は、東武東上線森林公園駅から、徒歩30分ほど。

車の場合、城跡の案内板の前に、駐車スペースがあるとかないとか。未確認です。


CIMG1581

このやぶの中に突入していくと・・・、


CIMG1582

空堀がありました。


CIMG1583

空堀。この空堀、想像していたよりも、規模が大きくて、驚きです。

CIMG1588

虎口でしょうか、土塁の切れ目があります。

CIMG1591

すごいヤブ城を想像していただけに、下草も少なく、整備もされているようで、意外でした。

この青鳥城跡、「臭い青鳥城」とありがたくない異名で有名です。

なんでも、主郭で、鶏糞を発酵させて、肥料を作っているそうで、その匂いが漂ってきます。

私は、家庭菜園をやるので、全く気になりませんでした。が、多少はにおいます。

その手のにおいが苦手な方は、気になるかもしれません。

CIMG1592

土橋でしょうか。

CIMG1595

郭跡です。主郭?

なにしろ、鳥瞰図をもっていなかったので(タブレットが電池切れ)、位置関係が確認できていません。

CIMG1600

空堀を、土塁の張り出しで、屈曲させている部分。

CIMG1606

土橋と虎口。

CIMG1646

三郭(たぶん)の土塁。

正直、全く期待しておらず、ちょっと空堀と土塁が見れれば、さっさと退散しようと考えていたため、事前の下調べもしておらず、縄張り図の確認もしていないため、位置関係が整理できておりません。

CIMG1649

このあたりの空堀と土塁も、見事の一言です。

青鳥城跡、予想をいいいみで、裏切られた城跡でした。

CIMG1649

青鳥城跡三郭の空堀。


CIMG1651

突然、きれいに整備された空堀が現れました!すごくきれいになっています。

CIMG1656

両サイドの土塁もしっかり。

この部分だけ、本当にきれいに下草も刈られ、樹木を伐採されています。


CIMG1665

なぜかというと、おそらく、この画像に写り込んでいる建物のおかげ?


CIMG1666

朽ち果てた城跡標柱に並んで立つのは、現代の御殿の看板www

このようなものが、城跡内にあったら、カメラを構えて歩き回っていたら、不審者と疑われかねません。

そんなもん、怖くて城めぐりなんかできませんけども。


CIMG1676

土塁上から見下ろした空堀。


CIMG1677

同じく。ここは、あらぬ疑いをかけられても確認したい遺構ですw

あまりにも見事!

CIMG1685


CIMG1690

意外と広大な城だったようで、住宅街のあちらこちらに、土塁の跡や、堀の痕跡と思しき地形を散見することができました。


ぶらり日帰りさんぽ

昨日は、熊谷でレンタカーを借り、群馬県高崎市、甘楽町方面へ。

IMG_1015

旅の気分を盛り上げる駅弁。

ほんとうは、太田市や、埼玉県にも行きたい城跡があったのだけど、いろいろと段取りが悪すぎ、アクシデントもあり、思うようにいかなかった・・・。

そんな日のランチ。

CIMG9619

上州牛のカットステーキランチ。(数量限定)

なんか地元では、人気のあるステーキ、ハンバーグのお店らしい。

CIMG9615

セットのサラダは、3種類から選べる。ドレッシングも、4種類。

CIMG9618

ステーキも、柔らかくて、ちゃんとミディアムで出てきて、美味しかったです。

ごちそうさまでした。
メッセージ

名前
メール
本文
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ