IMG_0442

阿久津城跡は、JR宝積寺駅から徒歩25分くらい。

現在、城跡へのいちばんの近道は、JRを渡る跨線橋が、立ち入り禁止のため、遠回りをするしかありません。

CIMG0145
 
城跡は、こんな感じの笹藪に覆われており、しかも、JRの線路が、ど真ん中を縦断しているため、保存状態は良くありません。 

CIMG0148

堀切なんですけど、何がなんだかわかりません。

CIMG0151

こちらのほうが分かりやすい?

CIMG0159

もう一枚。

有名城郭サイト「余湖くんのお城のページ」によると、郭や、土塁、堀切の跡が、ほかにもあるみたいなんですが、この凄まじいまでの笹藪と、JRの線路に阻まれ、探索は難しい状況です。

CIMG0176

もはや、どうやって辿り着いたのかすら、記憶にない大堀切(笑)

この城は、おすすめできません。苦労のわりに、その苦労が報われないですから(笑)

どうしても行きたい!という方は、自己責任でお願いします。

以上で、2泊三日の栃木遠征は、終了です。

IMG_0441

宝積寺駅前にて、しばし休憩。家路につきました。

今回、当初予定していた、矢板市沢村城など、行けなかったお城もありましたが、そのかわり、予定になかった犬飼城跡、徳次郎城跡、岩谷要害など、見応え満点の城跡に行くことができ、大満足の遠征となりました。

次回からは、わたくしの日本で一番好きな城跡茨城町小幡城跡を含む、日帰り茨城遠征編をお送りします。